日本一周飲んだくれ旅ブログ

CT125ハンターカブで日本一周する日記です。お酒大好き。飲みながら日本を旅します。

旅43日目

こんにちは。いわき市のホテルから出発します。

撮るの忘れてましたが、朝ご飯のバイキングがついてました。

今日は海岸沿いを北上していきます。このルートでは2011年の東日本大震災の被災地を通ります。

f:id:maru_nihonisshu:20210612210206j:plain

Jビレッジです。新しいサッカー場として生まれ変わっているようでした。

f:id:maru_nihonisshu:20210612210320j:plain

富岡駅です。駅はきれいになっていましたが、周りはまだ開発中のようでした。

震災直後を直接見たことがないのですが、やはり回復には時間がかかるんですね。

さらに北上すると帰還困難区域に入ります。真っ直ぐ北上することはできるのですが、左右に曲がることはできません。バイクで入ることができるようになったの自体最近みたいです。

f:id:maru_nihonisshu:20210612211520j:plain

f:id:maru_nihonisshu:20210612211004j:plain

このように元々のお店がそのまま残されています。

f:id:maru_nihonisshu:20210612212030j:plain

今も立ち入ることができない場所が数多く残されています。

f:id:maru_nihonisshu:20210612212149j:plain

除染後の廃棄物が残されたままになっています。

f:id:maru_nihonisshu:20210612212258j:plain

帰還困難区域は脱しましたが、双葉駅には近づくことはできず。

浪江くらいまで来ると少しずつ活気が戻ってきたような感じがします。

道の駅がありましたので昼ご飯にします。道の駅は人多かったです。

f:id:maru_nihonisshu:20210612212501j:plain

釜揚げしらす丼をいろんな薬味で食べられるものにしました。しらすが好きなんですよね😋

f:id:maru_nihonisshu:20210612212646j:plain

小高駅まで来ると普通の田舎町の雰囲気になったような気がしますが、空き家は多そうでしたね。静かでした。

f:id:maru_nihonisshu:20210612212846j:plain

相馬市の伝承鎮魂記念館も訪問しました。

f:id:maru_nihonisshu:20210612213017j:plain

宮城県に入り中浜小学校に行きました。そのまま残されていましたが、今日はちょっと前の落雷の影響で中には入ることができず。

f:id:maru_nihonisshu:20210612213150j:plain

閖上小中学校にも行きました。そのまま残されていました。ただ訪れたのが16時を回っておりゆっくり見て回ることができませんでした。

 

震災と原発事故から10年以上が経過しており、復旧しているところも多いですが、まだその爪痕も感じることができました。また今もなお自宅に帰ることができない人たちが大勢いることを自分の目で見て感じることができ大変有意義であったと思います。震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

もう少し走って、今日は仙台市に泊まることにします。ゲストハウスにします。

中々年季の入ったゲストハウスです。仙台駅に近く、バイクを置けて、1900円は安いですね。チェックインして教えてもらったお店に行きます。

f:id:maru_nihonisshu:20210612214000j:plain

やっぱり仙台ならではの牛タンにしました。それに合わせるのは。

f:id:maru_nihonisshu:20210612214111j:plain

こちらです。それでは乾杯、お酒を飲みます。

f:id:maru_nihonisshu:20210612214338j:plain

ゲストハウスに戻って宮城の日本酒も飲みます。とても飲みやすい。

今日は181km走行、それではまた明日、おやすみなさい💤