日本一周飲んだくれ旅ブログ

CT125ハンターカブで日本一周する日記です。お酒大好き。飲みながら日本を旅します。

旅79日目

こんにちは。函館フェリーターミナルからになります。

夜のフェリー乗り場は旅感があって良いです。インカメは無事です。

斜視ではありません、多分。

乗り込んだら寝る準備して、ゴロゴロしていたらいつの間にか寝てたようです。

4時頃起きます。3時間半の船旅では睡眠不足ですね💧むしろもっと長くても良いくらいです。

せっかく起きているので青森市街に向かいます。市場で朝ご飯を食べようかと思いましたが、5時オープンのはずなのに開いてないです。日曜日のせいか🤔

仕方ないのでコンビニで朝ご飯を買います。セイコーマートがないのが残念😅

三内丸山遺跡やねぶたラッセランドに行こうと思ってますが、オープンまで時間があるため、先に南下してまた戻ってくることにしました。

萱野高原からの八甲田山です。早朝ツーリングは涼しいし車も少なくて気持ちいいですね。ただお酒が飲めなくなってしまうので二度とないかもしれません。

城ヶ倉大橋です。かなりの高さあります。

御鼻部山展望台からの十和田湖です。晴れていると良いですね。

この辺で青森市に戻ります。

三内丸山遺跡に来ました。実際に竪穴式住居などに入ることができます。博物館系にくるのは久しぶりです。外を歩くと暑い。室内は快適でした。

土器や土偶など。まさに土偶って感じですね。ドラえもんのび太の日本誕生を思い出します。

お次はねぶたラッセランドへ。

迫力ありますね。今年のねぶた祭は新型コロナの影響で中止になってます。残念。

その可能性は十分あると思ってましたが、実はねぶた祭りがあれば参加できるような感じで余裕を持って出発してました。

開催されるならば関東や東北にもう少し時間かけたり、北海道で調整しようと思ってましたね。

やっぱり最大の祭りですので一度は生で見てみたい。いつか来ようと思います。

昼ご飯は青森市の味の札幌浅利さんで味噌カレー牛乳ラーメンにしました。味がバラバラになりそうですが意外とマッチしてます。ご飯が合うとのことで一緒にご飯も。

続いて高野岬へ。

以前下北半島で見た仏ヶ浦と。

昨日までいた北海道が見えます。雲がかかってますね。北海道は曇りなのかな。

竜飛岬にも行きました。青森も良い景色がいっぱいありますね。

近くの階段国道。バイクだから入れませんね。

そろそろ南下します。十三湖を見たり。

木造駅の土偶を見たりしながら弘前へ向かいます。

富士見パークからの景色もまた良い。弘前のホテルにチェックインします。

酸辣湯麺を食べに来ました。元々好きなんですがこちらはあまり口に合いませんでした。福岡で食べた時は美味いって感じだったんですが。こういうのは好みがありますからね。

餃子は美味しかった😋こちらに合わせて。

それでは乾杯、お酒を飲みます。

部屋に帰ってからも続きです。サッポロクラシックが置いてないのが悲しい💧

今日は369km走行。明日は秋田入りの予定です。それではまた明日、おやすみなさい💤