世界一周・日本一周飲んだくれ旅ブログ

ハンターカブで日本一周しました。世界一周もしてみます。お酒大好き。

カタール1日目

マルハバ✋🏻ドーハ観光します。

f:id:maru_nihonisshu:20240911044256j:image

昨日はビジネス移動。

f:id:maru_nihonisshu:20240911044310j:image

ウェルカムシャンパン。

f:id:maru_nihonisshu:20240911044337j:image

暗いですが機内食。ちょっと寝てしまっていたので遅れて食べました。

f:id:maru_nihonisshu:20240911044414j:image

デザートの果物。北欧ではブルーベリーがよく出てくる。

6時間半くらいで到着しました。入国審査を終えて1時くらいでした。

メトロはもう走っていない様なので、タクシーで宿へ。Karwa Taxiというアプリで呼んでみました。

15分くらい走って50カタールリアル。ちょっと高いのかどうかはわかりません。

事前に遅くなることをメールもしていたので無事チェックイン。3時くらいに寝ました。

今日は昼頃起きました。

f:id:maru_nihonisshu:20240911044803j:image

めちゃくちゃ暑い。外の熱気はすごいですが、湿度が低いので日陰ならまあ大丈夫かなといった感じ。

とりあえず昼ご飯へ向かいます。

f:id:maru_nihonisshu:20240911044912j:image

Doha Fort。少しアラビアっぽいかな。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045014j:image

多分ドーハで一番の観光名所Souq Waqifに来ました。全然人歩いてなくて怖いくらいでした。

どうも中東は暑いので日が沈んでから人が外に出てくるみたいです。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045153j:image

広場も誰もいない。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045217j:image

The Golden Thumb Statueという親指型のモニュメント。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045314j:image

それはそうとAdhamiya Iraqi Restaurantという店で昼ご飯にします。ラムケバブライス的なものにしました。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045336j:image

お通し的な感じで付いてきたナンみたいなもの。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045434j:image

酒はもちろん置いていないのでレモンミントジュース的なもの。ノンアルモヒートの様な味。

結構美味かったですが、量が多かった。ナンがあるとは予想外でしたがなんとか食べ切りました。

おかわりのナンを持ってこようとしてましたが、流石に断りました。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045639j:image

Abdullah Bin Zaid Al Mahmoud Islamic Cultural Centerという印象的な建物。

暑いですがしばらく歩いて回ってみようと思います。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045911j:image

f:id:maru_nihonisshu:20240911045918j:image

2022年のワールドカップの時に作られた?モニュメントでしょうか。

f:id:maru_nihonisshu:20240911045956j:image

遠くに高層ビル群が見えます。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050014j:image

真珠記念碑。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050052j:image

Flag Plaza。日本の国旗もありました。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050149j:image

カタール国立博物館。かなり独特なデザイン。

流石に暑すぎるのでメトロでモールに向かいます。

メトロは紙のチケットは1日乗車券しかなかったですが、それでも200円くらいと安いです。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050335j:image

City Center Doha mallに来ました。かなり広かったです。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050548j:image

見ていた高層ビルのところですね。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050605j:image

安定のスタバ。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050624j:image

あんまりお腹空かなかったのでシャワルマとコーラを夜ご飯。普通に過ごすとドーハは休肝日になりそうです。

一応外資系の高級ホテルに行けば飲めはするみたいですが、明日どうするか。この暑さなのでさぞビールが美味いとは思いますが。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050727j:image

21時くらいにモールを出て帰る時の夜景。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050754j:image

昼の建物。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050835j:image

夜のSouq Waqifは賑わってました。中東は夜がいいですね。

f:id:maru_nihonisshu:20240911050924j:image

夜のDoha Fort。宿に無事到着しました。

明日もゆっくりドーハ観光します、おやすみなさい💤