世界一周・日本一周飲んだくれ旅ブログ

ハンターカブで日本一周しました。世界一周もしてみます。お酒大好き。

世界一周航空券で世界一周

こんにちは。前から読んでいただいていた方はお久しぶりです。

初めましての方は初めまして。

 

日本一周が終わってしばらく働いていたのですが、退職したこともあり、今回題名通り世界一周航空券というものを使ってみます。

 

世界一周航空券とはJALが所属するワンワールドANAが所属するスターアライアンスなどの各アライアンスが販売している航空券です。細かいルールは異なりますが、16回航空機に搭乗できます。各地域ごとに搭乗回数の制限があったりするものの、普通に手配するよりも圧倒的に安く購入でき、数年前にその存在を知ってから何とか一度使用してみたいと思っていました。

 

7月1日から半年間、ワンワールド世界一周航空券を予約しました。年内帰宅の予定にしてます。ただ世界一周航空券の1番良いところは、途中でも日程の変更は無料で電話一本でできるようです。メールでできるとなお良かったですが仕方ありませんね。もしかしたら色々な状況次第では短縮の可能性もあります。なお目的地の変更は125ドルかかるそうです。それでも安いと思います。

 

今日は持っていくものを書いてみます。

バックパック

どのくらいの容量で行くか迷ったのですが、色々調べてみると40Lくらいが妥当なのではと判断。機内持ち込みができるサイズです。

 

着替えは何日分持って行くか迷ったのですが、性格上毎日手洗いは絶対にしない自信があったので着ている分を含めて1週間分にしました。

着替え類

もらった衣類圧縮袋に入れておきます。

 

今回暑い地域と寒い地域どちらも行く予定なので防寒着としてはコンパクトになるダウンやナイロンパーカーなども入れてます。水着にもなるハーフパンツなどもあります。

 

あとはできるだけ洗面用具など減らして、折り畳み傘を入れてなど一応考えて荷造りしました。目が悪いのでコンタクトレンズが必要なのですが、半年分となると中々のサイズと重さになってしましましたね。これは仕方ないかも知れません。

重量

ほんとは10kg以内にしたかったのですが、だいぶ超えてしまいました。消耗品を使っていけばもう少し減りそうですが、10kgは厳しそうです。

 

まあ、預け入れでも特にすごく困るわけではないので、この辺でよしとしました。

 

節約ほどほどにバランスを考えていこうと思います。

1カ国目はインドからスタートの予定です。行ったことないので不安もありますが楽しみたいと思います。

 

ルートは決まっているのですが、その辺は後ほど。

ただし世界一周航空券以外の周遊についてはまだあまり決めていません。できればフレキシブルに動けるようにしたいと思ってます。

 

明後日からまたブログを始めようと思います。こんな感じで再びよろしくお願いします。