日本一周飲んだくれ旅ブログ

CT125ハンターカブで日本一周する日記です。お酒大好き。飲みながら日本を旅します。

旅170日目・最終

こんにちは。阿蘇市のゲストハウスから出発します。

昨日は途中で雨が降ったのでこのトレーラーハウスに避難してました。

今日は晴れてますね。

出発の時に写真を一枚。楽しいゲストハウスでした。また来たい。

昨日お風呂に入りそびれてたので、阿蘇の温泉に来ました。

露天風呂が良い感じ。400円でしたがコストパフォーマンスはかなり高い。

九州の温泉はこんな感じで安くても良いところ結構ありますね。

まだ走りますのでお風呂上がりは牛乳です。やまなみハイウェイの方へ。

今日は寒いですね。北海道以来の手袋2枚重ねで行きます。

良い感じ。天気ももちそう。

くじゅうに入り、この辺まで来てかなり寒いのと小雨が降ってきたのでそろそろ家に帰ることに。

阿蘇に戻って昼ご飯をあか牛丼にしました。この旅最後の食事になりますね。

実家を目指して走っていきます。

2時間くらいして、これが私の地元の市一番の観光地らしいです。宮原坑です。ピンと来ません。そして。

到着しました。これをもって私の日本一周完了とします。5月1日から10月17日まで計170日間となりました。

この旅でお会いした方、アドバイスいただいた方、差し入れいただいた方、応援していただいた方、その他泊めていただいたり、サポートしてくれた方全てに感謝です。

本当にありがとうございました。

達成した項目としては

・47都道府県に訪問、全てで1泊以上宿泊

・北海道、本州、四国、九州の4極に到達

・11の離島(利尻島礼文島奥尻島佐渡ヶ島福江島中通島奄美大島、徳之島、与論島2回、石垣島与那国島波照間島)へ訪問

となりました。

バイクに関しても大きな事故や違反なく、また体調面でも大きな体調不良はなかったです。

いろんなことがありましたが、最大限に楽しめました。当初の予定よりキャンプが相当少なくなりました。途中からテントの乾燥や収納、空いているキャンプ場を探すのが面倒になってしまい、毎日キャンプをする人の凄さを思い知りました。

まあ、飲んだくれ旅なのでいろんな地域で飲みに行けたのは良かったですね😀

色々こうしておけば良かったと思うこともありますが、それもまた旅の一つの成果と思ってます。

また、このような適当なブログを170日間見てくださった方にはここであらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

それでは乾杯、お酒を飲みます。

170日間で21,972km走行。それではまたいつか、おやすみなさい💤