日本一周飲んだくれ旅ブログ

CT125ハンターカブで日本一周する日記です。お酒大好き。飲みながら日本を旅します。

旅51日目

こんにちは。函館市のホテルから出発します。

函館にはまた帰りにフェリーに乗るため寄る必要がありますので、現在緊急事態宣言中ということを考慮して、五稜郭函館山は残しておきます。また大沼なども帰りに寄る予定です。

f:id:maru_nihonisshu:20210620223133j:plain

朝ご飯をホテルで食べます。まずはルールでもありますので北海道最南端へ向かいます。

しばらく走った後、現れます。

f:id:maru_nihonisshu:20210620223300j:plain

白神岬に着きました。石碑が道路沿いに立っているだけですね。天気もあまり良くなく、海は荒れてます。

近くの道の駅松前で昼ご飯にします。

f:id:maru_nihonisshu:20210620223422j:plain

イカ丼食べました。中々美味しかった😋

f:id:maru_nihonisshu:20210620223506j:plain

一応買ってみました。

f:id:maru_nihonisshu:20210620223552j:plain

遠くに松前城が見えてます。

それはそうとこの辺でスマートフォンのカメラがおかしいことに気がつきます。ピントがガタガタ揺れて合わず、異音がします。どうやらバイクの振動でやられてしまったようです😅若干不便ですが、デジカメ中心になりますね。インカメは今の所無事のようです。

調べてみるとiPhoneはこれがよく起こるみたいです💧今修理しても同じことがまた起こると思いますのでこのまま行きます。

次は北海道最西端へ向かいます。結構走って、近くまで来ました。

f:id:maru_nihonisshu:20210620224202j:plain

実は北海道最西端は最難関のようで、まずトンネルがあり近くに停めることができず。

f:id:maru_nihonisshu:20210620224315j:plain

こんな感じで手前の岬があり、奥の最西端の尾花岬は見えません。

見に行くには防波堤を越えて、歩いて行く必要があります。

f:id:maru_nihonisshu:20210620224524j:plain

f:id:maru_nihonisshu:20210620224552j:plain

こんな道を歩く必要があります。一応行ってみます。

しばらく歩いて結構疲れます。20〜30分後くらい。

f:id:maru_nihonisshu:20210620224708j:plain

この見えるのが尾花岬になります。正直向こうまで行くことは厳しいです。無装備で行けるのはこのくらいが限界と思います。これでも少し無理したかもしれません。

自己満足の考えではこれで北海道最西端はクリアとしましょう。

行っても証明書はおろか石碑もないらしいです。天気が良ければもっと良い景色だったと思います。

その後はそろそろ夕方になりますので泊まる場所を考えます。北海道はやはり街から街までの距離がかなりありますね。

f:id:maru_nihonisshu:20210620225529j:plain

途中のセイコーマートでホットシェフのフライドチキンをおやつに。

結局倶知安町まで来ました。結構遅くなりましたね。ドミトリー的なところに泊まります。どうやら僕一人のようです😅チェックイン後は夜ご飯を買いに行きます。

f:id:maru_nihonisshu:20210620225738j:plain

セイコーマートのパスタを買いました。何気に初めて食べます。それに合わせて。

f:id:maru_nihonisshu:20210620225820j:plain

それでは乾杯、お酒を飲みます。パスタのコスパは相当高いです。また違う味も食べてみます。

今日は404km走行。初の400km超えです。北海道は都市部を外れると信号はほとんどなく、距離は稼ぎやすいですが流石に疲れますね。

明日は神威岬に行こうと思います。札幌まで行く予定です。

それではまた明日、おやすみなさい💤