日本一周飲んだくれ旅ブログ

CT125ハンターカブで日本一周する日記です。お酒大好き。飲みながら日本を旅します。

旅170日目・最終

こんにちは。阿蘇市のゲストハウスから出発します。

昨日は途中で雨が降ったのでこのトレーラーハウスに避難してました。

今日は晴れてますね。

出発の時に写真を一枚。楽しいゲストハウスでした。また来たい。

昨日お風呂に入りそびれてたので、阿蘇の温泉に来ました。

露天風呂が良い感じ。400円でしたがコストパフォーマンスはかなり高い。

九州の温泉はこんな感じで安くても良いところ結構ありますね。

まだ走りますのでお風呂上がりは牛乳です。やまなみハイウェイの方へ。

今日は寒いですね。北海道以来の手袋2枚重ねで行きます。

良い感じ。天気ももちそう。

くじゅうに入り、この辺まで来てかなり寒いのと小雨が降ってきたのでそろそろ家に帰ることに。

阿蘇に戻って昼ご飯をあか牛丼にしました。この旅最後の食事になりますね。

実家を目指して走っていきます。

2時間くらいして、これが私の地元の市一番の観光地らしいです。宮原坑です。ピンと来ません。そして。

到着しました。これをもって私の日本一周完了とします。5月1日から10月17日まで計170日間となりました。

この旅でお会いした方、アドバイスいただいた方、差し入れいただいた方、応援していただいた方、その他泊めていただいたり、サポートしてくれた方全てに感謝です。

本当にありがとうございました。

達成した項目としては

・47都道府県に訪問、全てで1泊以上宿泊

・北海道、本州、四国、九州の4極に到達

・11の離島(利尻島礼文島奥尻島佐渡ヶ島福江島中通島奄美大島、徳之島、与論島2回、石垣島与那国島波照間島)へ訪問

となりました。

バイクに関しても大きな事故や違反なく、また体調面でも大きな体調不良はなかったです。

いろんなことがありましたが、最大限に楽しめました。当初の予定よりキャンプが相当少なくなりました。途中からテントの乾燥や収納、空いているキャンプ場を探すのが面倒になってしまい、毎日キャンプをする人の凄さを思い知りました。

まあ、飲んだくれ旅なのでいろんな地域で飲みに行けたのは良かったですね😀

色々こうしておけば良かったと思うこともありますが、それもまた旅の一つの成果と思ってます。

また、このような適当なブログを170日間見てくださった方にはここであらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

それでは乾杯、お酒を飲みます。

170日間で21,972km走行。それではまたいつか、おやすみなさい💤

旅169日目

こんにちは。天草市のホテルから出発します。

良い感じの朝ご飯でした。ご馳走様です。

崎津教会へ。中も見ることができました。

ちょっと遠いですがマリア像も見えました。ここから阿蘇を目指して進んでいきます。

熊本市で昼ご飯に熊本ラーメン

阿蘇に入りました。

曇ってますが阿蘇の景色は素晴らしい。

大観峰からの景色はまた良い。

ちょっと寒いですがソフトクリームを食べます。

写真も一枚撮っておきます。

宿に着きました。北海道稚内市のみどり湯に泊まったときに一緒だった方、通称じゃけんさんがされているゲストハウス阿蘇び心です。

日本一周最後の夜に泊めてもらいます。通常4300円の個室に日本一周割ということで2000円にしてもらいました。感謝です。

食べられる蕎麦茶がウェルカムドリンク。食べ応えあるお茶は珍しい。

夕方から雨が降ると思ってましたが、ぎりぎりもっており焚き火もできました。

買い出しに行ってバーベキューも。これは1000円で色々準備してもらえます。

食材だけで手ぶらで参加できる仕様です。

それでは乾杯、お酒を飲みます。

じゃけんさんとは北海道以来で楽しく飲めました。他の宿泊者の方達も良い方達でとても楽しかった。日本酒とワインをちゃんぽんして眠たくなってしまい、22時頃フェードアウトしてしまいました😅

明日はゴールの予定です。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅168日目

こんにちは。フェリーで鹿児島市に到着しました。

昨日の夕ご飯はこんな感じ。可もなく不可もなくといったカツカレー。

朝ご飯は朝マックにします。今日は天草を目的地として走っていきます。

久しぶりの長距離移動になりそうです。

昼ご飯は漬け太刀魚丼定食にしてみました。この辺で取れるようです。

上天草に入りました。天草四郎ミュージアムがあったので寄ってみることに。

中は撮影禁止でした。天草の乱のことを復習できました。

天草四郎像はこんな感じで見ることができず。

松島展望台からの景色は良いですね。天草市まで行くことにします。

崎津教会なども見ようかと思いましたが、長距離で疲れたのでホテルに行きます。

それでは乾杯、お酒を飲みます。

料理も美味しく、女将さんの人柄も良かったので当たりのお店でした。

食べすぎてお腹いっぱいです。焼酎もちょっと多かったかも。

明日はもう少し天草みて、阿蘇の方へ向かう予定です。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅167日目

こんにちは。与論町の家から出発します。

計7泊めちゃくちゃお世話になりました。名残惜しいですが、ちょっと延長すると台風ですぐフェリーが欠航することが分かりましたので笑

最後にいつも昼寝をしていたお気に入りのところから。

昼ご飯もよく食べさせてもらっていたお弁当をチョイスしました。

泊めていただいた方達にご挨拶後、フェリーターミナルへ。いつもと違うところでした。

フェリーに乗り込みます。旅も後少しですのでフェリーはこれが最後になります。

今までのフェリーで最長になります。

フェリーではやることもありませんので、それでは乾杯、お酒を飲みます。

何して過ごしましょうかね。調べ物とかしようかな。夕ご飯もフェリーのご飯になるでしょう。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅166日目

こんにちは。名護市のホテルから出発します。

フェリーに乗り込み、さあ出発します。フェリーでは稚内のみどり湯以来でお会いする日本一周勢が2人。楽しく話してたら時間になりました。

はい、与論島に到着です笑。今回は前回の与論8泊でお世話になった方達に会うため1泊の予定です。

昼ご飯はカレーライスにしました。

改築中の建物に荷物を置かせていただき、顔を出したらビーチへ行きます。

やっぱり与論の海は良いです。沖縄含めても良い気がします。8泊の愛着から偏った意見かもしれませんが。

ちょっと波が高めだし、泳ぐと少し寒そうなので今日はビーチで昼寝します。

しばらく寝て起きたら夕方です。

建築会社の方らしいガッツリした夕ご飯をご馳走になりました。

飲みにも出ようと思いましたが、ちょっと休みの店が多かったこともあり今日は休肝日です。

与論に戻ってきて色々話して、やっぱり良い方達だなって思います。兵庫にも是非遊びに来るようにと、ありがたいですね😊

明日は鹿児島へ戻ります。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅165日目

こんにちは。名護市のホテルに連泊します。

朝から雨が降ってますね。今日は午後までのんびりします。

雨も続いてますのでバスで出かけます。なぜか青い写真。

美ら海水族館に来ました。何度か来たことはあります。

とりあえずお昼時なので昼ご飯にします。

バスなのでビールも一緒に。食べたら水族館に行きます。

水族館でのんびりするのも良いものです。そろそろ帰ります。

それでは乾杯、お酒を飲みます。

餃子を食べます。明日はフェリー出るといいですね。それではまた明日、おやすみなさい💤

旅164日目

こんにちは。名護市のホテルに連泊します。

昨日漫画を読みすぎたせいか昼くらいに起きました。

今日は雨が降ったり止んだり。風も強いので大人しくしておきます。

昼ご飯の沖縄そば。個人的に中味そばが好きなので探してみたのですが、名護市では見つかりませんでした。

今日はダラダラ過ごして書くこともありません。

夜になりそれでは乾杯、お酒を飲みます。

明日もフェリーは来ないようですね。それではまた明日、おやすみなさい💤