日本一周飲んだくれ旅ブログ

CT125ハンターカブで日本一周する日記です。お酒大好き。飲みながら日本を旅します。

旅53日目

こんにちは。札幌市のホテルに宿泊したまま周囲に出かけます。

寝坊気味です。飲みすぎた可能性あります。

まずは教えてもらった真駒内滝野霊園に向かいます。

f:id:maru_nihonisshu:20210622202423j:plain

頭だけ出た大仏と。

f:id:maru_nihonisshu:20210622202500j:plain

モアイ像が並んだ場所があります。謎ですね。

モアイ像もマスクをつけてました。ただ全員がつけているわけではありません。

つけていないモアイはワクチン接種済みかな🤔

出発が遅くなったのでお昼の時間になります。

f:id:maru_nihonisshu:20210622202642j:plain

回転寿司トリトンに来ました。クオリティ高いですね😋どれも美味しかったです。

今日は夕張の方に行ってみようと思います。元炭鉱町で寂れた町です。地元も同じような感じでなんか親近感あるので。

f:id:maru_nihonisshu:20210622203127j:plain

石炭博物館に来ましたが、今日は休館日でした。緊急事態宣言明けてオープンはしているようでしたが、火曜日が普通に休館日とは。

元々テーマパークがあった土地の隣に建っています。ますますどこかで見たような風景。

しょうがないので夕張市を散策してみます。

f:id:maru_nihonisshu:20210622203531j:plain

市民会館です。中々の廃墟感です。

f:id:maru_nihonisshu:20210622203646j:plain

以前映画で盛り上げようという動きもあったようです。

f:id:maru_nihonisshu:20210622203806j:plain

廃校の小学校。

f:id:maru_nihonisshu:20210622203846j:plain

道の駅がありましたので、定番のご当地ソフト、夕張メロンソフトを食べます😋

f:id:maru_nihonisshu:20210622204250j:plain

ダムから見る清水沢火力発電所。今は廃墟になってますが、予約すれば案内してもらえて中に入ることができるみたいです。

f:id:maru_nihonisshu:20210622204429j:plain

廃駅となった南大夕張。汽車がそのまま置かれてます。

夕張を見て回りましたが、中々考えさせられるものあって良かったです。

そろそろ札幌の方に戻ることにします。

f:id:maru_nihonisshu:20210622204622j:plain

途中羊ヶ丘展望台に寄ってみましたが、新型コロナの影響で入れませんでした。以前来たことありますが残念。

今日の夜ご飯はスープカレーにします。

f:id:maru_nihonisshu:20210622205253j:plain

中々良いですね。それに合わせて。

f:id:maru_nihonisshu:20210622205351j:plain

それでは乾杯、お酒を飲みます。

今日は209km走行。明日は札幌を出発して北上していきます。

それではまた明日、おやすみなさい💤