日本一周飲んだくれ旅ブログ

CT125ハンターカブで日本一周する日記です。お酒大好き。飲みながら日本を旅します。

旅108日目

こんにちは。高山市から出発します。

突然4泊も泊めてもらって住職書房さんには感謝です。楽しい時間を過ごせました。

福井方面へ向かいます。途中ちょっと雨が降って時々休憩します。

f:id:maru_nihonisshu:20210816201639j:plain

福井といえば恐竜❗️道の駅にありました。そろそろ昼ご飯の時間になりました。

f:id:maru_nihonisshu:20210816201759j:plain

おろし蕎麦は福井の名物❓らしいです。今日は肌寒かったので正直あったかい蕎麦の方が良かったのですが、時期的にありませんでした。

f:id:maru_nihonisshu:20210816201954j:plain

それはそうと平泉寺白山神社に来ました。元々寺院で現在神社というのは珍しいみたいですね。

f:id:maru_nihonisshu:20210816202051j:plain

お参りしておきます。神社はまた晴天ではなくても趣あります。

f:id:maru_nihonisshu:20210816202134j:plain

心なしか久しぶりな気もするソフトクリーム。そんなに暑くないのですが食べてしまいました。

今日は恐竜博物館へ行きたかったのですが、新型コロナの影響で休館になってます。

f:id:maru_nihonisshu:20210816202250j:plain

仕方ないので開いている併設の公園で気分だけ味わっておきます。

f:id:maru_nihonisshu:20210816202329j:plain

f:id:maru_nihonisshu:20210816202352j:plain

子供の頃恐竜好きだったのでじつに残念です。

f:id:maru_nihonisshu:20210816202450j:plain

時間もあったので東尋坊まで行ってみます。景色は良いですね。このくらいで晴れてきました。

そして福井市に戻ってホテルにチェックインしました。明日は雨なので2泊しましょうかね。明後日も怪しいですが、天気が変わることを祈ります。

f:id:maru_nihonisshu:20210816202618j:plain

福井といえばソースカツ丼を食べます。これは中々良かった。合わせて。

f:id:maru_nihonisshu:20210816202659j:plain

それでは乾杯、お酒を飲みます。そろそろどこかで休肝日を作ります。

今日は214km走行。それではまた明日、おやすみなさい💤