日本一周飲んだくれ旅ブログ

CT125ハンターカブで日本一周する日記です。お酒大好き。飲みながら日本を旅します。

旅31日目

こんにちは。長野県のキャンプ場から出発します。

やっぱり早起きしても少し出発が遅れてしまいますね💧まあしょうがない。

浜松の方に向かいます。途中でTwitterのフォロワーさんから奥三河観光を勧めていただきましたので少し戻りますが寄ってみます。

やっぱり無計画だといけませんねー😅夜お酒を飲まずにしっかり計画すればいいとは思いますが、それは旅の目的に反しますので思うだけにしておきます🙆‍♂️

下栗の里に来ました。お腹も空いたのでまずはネットで評判の良かったいっ福さんで昼ご飯にします。

頼む前からいっ福定食の準備を始めるおばちゃん。準備しながらもマシンガントークがすごいです。旅している人が来るのが大好きみたいです。

山菜づくしの定食が出てきました。こんなに山菜を一度に食べるのは初めてかもしれません。味はグッドです👍

食べ終わるとステッカーと塩飴をいただきました。ステッカーはバイクのボックスに貼っておきます。実はステッカーを各地で貼っていこうと思っていたのですが、意外とお土産屋さんにステッカーが売っていないんですよね😅予想外であまり集まっていません。

その後はビュースポットに向かいます。結構歩きますね。

絶景でした。日本のチロルと言われれいるみたいですね。これは良い所を教えてもらいました。

少し上がったしらびそ高原へ。

こちらも良い眺めでした。山がはっきり見え天気が良いと気持ちいいですね。ただ高原は寒いくらいでした。

降りる時に先程の下栗の里を別の方角から。

急な坂道でバイクを止められず、写真はイマイチかもしれません。

その後は南の方へ進んでいきます。看板が目に入ったので寄ってみました。

木沢小学校です。猫が出迎えてくれます。

あとで知ったら、校長先生みたいですね。失礼しました、たかね校長。

廃校になった木造校舎が資料館として保存されています。ここは偶然行きましたが、かなり好きでした。ノスタルジックというのはこういうことかと思いました😊

あまり時間がなかったのでゆっくり回れなかったのが残念です。

さらに南下し、兵越峠へ。

戦国時代の国境みたいです。またトンネルを作るのを断念されており、酷道と言われてます。

その後は乳岩峡に行ってみました。

乳岩までは結構歩くのですが、しばらく歩いた後19時近くになり暗くなり始め、また舗装されていない山道ですので近くまで行ったところで断念。もう少し早く諦めたほうがよかったかもしれません。

一応行ったところまでで乳岩らしき写真。ただ、本当は感動するらしいです。全然感動しないので撮り方の問題でしょうか。ここで撤退です。

その後は南下して浜松を目指します。月に行こうと思いましたが、山道で暗すぎてよくわかりませんでした。せっかく色々教えていただいたのに行けず残念です。

ただちょうど1ヶ月日本一周をしてみて思いましたが、やはりその県の観光を全て網羅するには数ヶ月では難しいですね。北海道などを除いて1−2泊しかできませんし。よっぽど綿密に計画を立てればどうにかなるかもしれませんが、どうしても行きたいところをピックアップする必要がありますね。もしくは年単位の期間をかけるか🤔

後は山道を通りながら浜松を目指します。夜の山道ツーリングは初めてかもしれません。

ただ、原則二度とやらないようにしようと思います。

視界が悪く、またちょうど疲労が溜まってくる時間ですし、事故の危険が高いですね。夜ゆっくりお酒を飲む時間がなくなりますし💧

途中で遅めの夜ご飯にします。

さわやかでハンバーグを食べます。肉肉しくて良いですね😋

遅くなったので浜松市のホテルに泊まります。シャワーを浴びて。

それでは乾杯、お酒を飲みます。

今日は313km走行。やっぱり300kmを越えるとかなり疲れます。目標は150−200kmくらいですね。それではまた明日、おやすみなさい💤